2008年9月22日 (月曜日)

マルチテスタの製作をようやく実行

トラ技2008年8月号、9月号のマイコン基板とマルチテスタ基板でようやくマルチテスタを製作しました。概ね上手く行ったのですが、いくつか注意点もあります。

まずはサポートページにある、「 FAQ001:9月号別冊付録基板 マルチテスタの組み立て方 」なんですが、

続きを読む "マルチテスタの製作をようやく実行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日曜日)

FRボードでUSBメモリからWAV再生(その3)

前回エントリの続きです。PPGを使用してのΔΣDAコンバータですが、何はともあれ結果をご覧頂きましょう。

どうでしょう?以前とは比べ物にならないほどにクリアになりました。これまで参考にしていたトランジスタ技術のサンプルは、ハートウェアのみで実現するΔΣ型DAコンバータの原理に忠実に、ソースコード内で「加算器」「積分器」「量子化器」「遅延」に該当する部分をすべて実装していましたが、出力結果だけ見れば

1サンプル毎のPWMのさらに細かいヤツ(細かさの度合い=オーバーサンプリングレベル)

なわけで、PPGを使えばデューティー値設定レジスタをサンプルに合わせて調整するだけでダイレクトに欲しい出力結果を出力できる為、ソースコードの方もこれまでのモノと比べてかなりすっきりしました。

以降の内容は今回PPGでの実現に際して勘違いしていた部分です。

続きを読む "FRボードでUSBメモリからWAV再生(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火曜日)

マルチテスタ部品セット購入

ご無沙汰していた78K0。とりあえずマルチテスタ用の部品セットを購入しました。週末はまたハンダづけ三昧かも。

続きを読む "マルチテスタ部品セット購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

H8マイコンが自宅にあった

FR60(富士通)、78K0(NEC)に引き続き、H8(日立というか、今はルネサステクノロジですが)もちょっと触ってみる事にした。というか、「自宅にH8搭載デバイスがあったので・・・」というオチだが、まず初期段階としてPCと接続するケーブル(?)を作成してみた。

続きを読む "H8マイコンが自宅にあった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木曜日)

P147のリスト5が間違ってません?

さて、ようやくトラ技付属の基板の方にも着手しました。先週末に秋月電子通商とマルツパーツ館から通販で購入した周辺コネクタ関係が届き、とりあえずDIP変換コネクタを実装。んで、合わせて購入したブレッドボードにて「かえるの唄」を堪能。

続きを読む "P147のリスト5が間違ってません?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日曜日)

ΔΣ型D-Aコンバータを作ってみる(その2)

さて、前回の続き。結果的には予想と全く違う(全然低い)音階の音が出力orz。さらにそのトラブルシューティングで色々とワナにはまったのでありました。

とりあえずオーバーサンプリングの回数を動的に変えることができるようにと、

続きを読む "ΔΣ型D-Aコンバータを作ってみる(その2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土曜日)

ΔΣ型D-Aコンバータを作ってみる(その1)

今回はトラ技2008年8月号の記事にある、「ΔΣ型D-Aコンバータ」の記事を基に、FRボードで実際に作ってみた。

なぜFRボードなのかといえば、

続きを読む "ΔΣ型D-Aコンバータを作ってみる(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日曜日)

トラ技の78K0基板にも手を出してみる

はい、タイトルの通り、「トランジスタ技術2008年8月号」を買ってしまいました。興味はあったんですがここ最近はFRボードにかかりっきりなわけで、とてもそちらまで気が回りそうに無いなぁ・・・と、

続きを読む "トラ技の78K0基板にも手を出してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)