« もう一作品はこんなの | トップページ | 2009年を振り返る »

2009年12月 1日 (火曜日)

とある宅配便の不在連絡票(Undeliverable Item Notice)

遅くなりましたがMTM04は無事に終了しました。来ていただいた&作品を見ていただいた方へ感謝。「けいおん!アイキャッチ・・・」はMTM04で見た方はお分かりかと思いますが、公開中の動画からビミョウに進化しました。後ほど動画にてうp予定。

とりあえずちょっと充電期間な感じ。でも次のネタもそれなりに集まりつつあります。

んで、久しぶりにフツーの日記。

Dsc01319 1ヶ月くらい前にMTM04展示用にネットブック買った(BL310/TD6Bってヤツ)んですが、その時の不在連絡票がコレ。なんか、ググってみるとJPだけに限らず面白いパターンがあるっぽい。あ、不在連絡票の英語表記も色々あるみたいですね。とりあえず目に付いたUndeliverable Item Noticeってやつをタイトルに付けてみた(元ネタはお分かりでしょうがまぁ、あれですよ)

でまぁ、ネットブックはやっぱりネットブックでしかないね。Lenovoのフルキーボード搭載IdeaPadS12以外は正直キーボードがやっぱり厳しい。どうしてもPCが無いといけない状況下でしかも荷物は極力少ないほうが良い時とかくらいですか。10インチワイド液晶も動画サイト見る場合は画面サイドのブックマークとか上下のメニューバーとかステータスバーとか邪魔になるし。

でもMTM04ではWindowsが動くPCが必要な構成にしちゃったし、荷物は極力軽くしたかったし(MTM03でA4ノート持っていって正直キツかった)で、ちょうど良い選択だった。ホテルでもインターネット接続サービスやってたんでネット繋げられたし。

んで話を戻してキーボード。まだ長文とか打ってないけどやっぱりフルキーボードと比較すれば厳しそうなのは目に見えてる(慣れれば十分に打てるけどね)。また、普段Windowsユーザでない方が「操作に慣れるために」と言う用途には正直オススメできない。MacBookでBootCampでWindows使って画面キャプチャとるのにわざわざWindows用のUSBキーボード繋いだりとか、あるいはスクリーンキーボード起動しないといけない(自分はもっぱら後者ですが)のを目の当たりにして「やっぱWindowsダセー」とか言われても正直困るわけ(あと、Windowsでの[Delete]にあたる[Fn]+[delete]のキーリピート開始がやたら早いとか。まぁ、これは調整の余地ありそうだけど)で、ネットブックのキーボードの小ささとか配置のビミョウな違いをそのまま「Windowsの使い勝手」として捉えてもらっても「それってなんか違うく ね?」って思ったりするんだな。

ま、5万円前後な価格の理由ってやっぱりあるんですよ。その辺割り切れるなら「十分アリな選択」です。

|

« もう一作品はこんなの | トップページ | 2009年を振り返る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2790/46913355

この記事へのトラックバック一覧です: とある宅配便の不在連絡票(Undeliverable Item Notice):

« もう一作品はこんなの | トップページ | 2009年を振り返る »