« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月曜日)

無線LANルーターその後

昨日のエントリの続きですが、前に使ってた有線ブロードバンドルータのACアダプタはジャックが合わずNG。今回壊れたのはどうやら外径5.5mm、内径2.5mmのタイプのモノのようです。手持ちのアダプタは大抵EIAJか外径5.5mm、内径2.1mmタイプだもんな。

続きを読む "無線LANルーターその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日曜日)

無線LANルーターが壊れた模様

4年くらい使ってた無線LANルーター(IOデータ WN-G54/R)が壊れた模様。と言うわけで、このエントリはモデム直結で書いてる。

症状は【I-O】 IO DATAのルーター その5 【アイオ エロ】 の356とおなじ症状っぽい。

続きを読む "無線LANルーターが壊れた模様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火曜日)

みんなの定番「アル助」

今回はどちらかと言えば戯言。ニコ動での「はちゅねミク小型化戦争」なんかでサイズを表す際によく隣に定規がおかれていますが、あれってたいていシンワ測定さんの「アル助」だったりしません?って自分のもそうだったwんですが、以外に定番な様でびっくりしてます。

実は私の地元の隣町が本社の会社でして、

続きを読む "みんなの定番「アル助」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月曜日)

マルチテスタの製作をようやく実行

トラ技2008年8月号、9月号のマイコン基板とマルチテスタ基板でようやくマルチテスタを製作しました。概ね上手く行ったのですが、いくつか注意点もあります。

まずはサポートページにある、「 FAQ001:9月号別冊付録基板 マルチテスタの組み立て方 」なんですが、

続きを読む "マルチテスタの製作をようやく実行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日曜日)

FRボードでUSBメモリからWAV再生(その3)

前回エントリの続きです。PPGを使用してのΔΣDAコンバータですが、何はともあれ結果をご覧頂きましょう。

どうでしょう?以前とは比べ物にならないほどにクリアになりました。これまで参考にしていたトランジスタ技術のサンプルは、ハートウェアのみで実現するΔΣ型DAコンバータの原理に忠実に、ソースコード内で「加算器」「積分器」「量子化器」「遅延」に該当する部分をすべて実装していましたが、出力結果だけ見れば

1サンプル毎のPWMのさらに細かいヤツ(細かさの度合い=オーバーサンプリングレベル)

なわけで、PPGを使えばデューティー値設定レジスタをサンプルに合わせて調整するだけでダイレクトに欲しい出力結果を出力できる為、ソースコードの方もこれまでのモノと比べてかなりすっきりしました。

以降の内容は今回PPGでの実現に際して勘違いしていた部分です。

続きを読む "FRボードでUSBメモリからWAV再生(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水曜日)

「パーツのぱ」の新キャラクター

大分前のエントリで週アス連載マンガ「パーツのぱ」の登場人物の由来について書いていて、何気にアクセス数が多かったりしますが、実は「手木崎」って

続きを読む "「パーツのぱ」の新キャラクター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土曜日)

24年ぶりに

ニッパーを新調しました。手ごろなところでエンジニアのマイクロニッパーNS-03

100_0048写真左が今まで使ってたニッパー。このニッパーとの出会いは1984年、

続きを読む "24年ぶりに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木曜日)

コンテスト締め切り延長 (・3・) エェー

FR基板のPPG2のポート名称ってなんだっけ?あ、手元にインターフェースが無い!じゃぁWeb上から回路図を・・・と思ってインターフェースのWebサイトを見たら、

『FRマイコン基板アプリケーション制作コンテスト』応募締め切りを延長しました!

(・3・) エェー

続きを読む "コンテスト締め切り延長 (・3・) エェー "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火曜日)

マルチテスタ部品セット購入

ご無沙汰していた78K0。とりあえずマルチテスタ用の部品セットを購入しました。週末はまたハンダづけ三昧かも。

続きを読む "マルチテスタ部品セット購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月曜日)

FRボードでUSBメモリからWAV再生(その2)

さて、1週間ぶりのご無沙汰ですが、タイトルのとおりFRボードでUSBメモリからWAV再生のその2です。前回のエントリで問題となっていたファイル読み込み時のWAV再生のブロックは解消し、PPGによるΔΣDAコンバータはリロードタイマとI/Oポートによるそれとは雲泥の差となりました。

続きを読む "FRボードでUSBメモリからWAV再生(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »