« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月24日 (日曜日)

FRボードでUSBメモリからWAV再生

ここ最近はタイトルの通り、FRボードでUSBメモリからのWAV再生に取り組んでいました。成果は思ったほどでは無いのですが、まぁ一区切りつけるために公開します。

続きを読む "FRボードでUSBメモリからWAV再生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水曜日)

「女子大生会計士の事件簿」がTVドラマ化

大分前のエントリで書いた「女子大生会計士の事件簿」がBS-iでドラマ化らしいです。

続きを読む "「女子大生会計士の事件簿」がTVドラマ化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

H8マイコンが自宅にあった

FR60(富士通)、78K0(NEC)に引き続き、H8(日立というか、今はルネサステクノロジですが)もちょっと触ってみる事にした。というか、「自宅にH8搭載デバイスがあったので・・・」というオチだが、まず初期段階としてPCと接続するケーブル(?)を作成してみた。

続きを読む "H8マイコンが自宅にあった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木曜日)

P147のリスト5が間違ってません?

さて、ようやくトラ技付属の基板の方にも着手しました。先週末に秋月電子通商とマルツパーツ館から通販で購入した周辺コネクタ関係が届き、とりあえずDIP変換コネクタを実装。んで、合わせて購入したブレッドボードにて「かえるの唄」を堪能。

続きを読む "P147のリスト5が間違ってません?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

6年越しの想いが実る

今回はFRボードも読書も全く関係ないフツーの日記。
自宅にある、DVD/MDコンポのアナログ外部入力および出力が購入当初から不調だったのであるが、それがさきほどやっと解決し、その顛末がガックシorzものだったので書いてみる。

続きを読む "6年越しの想いが実る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

ΔΣ型D-Aコンバータを作ってみる(その3)

前回のエントリで話したAIRアプリはこんな感じ。
Wavfileconvert001 画面上部でデータ作成したいWAVEファイル、画面下部で出力ファイル名と出力時間を指定して、[抽出]ボタンでデータ作成。FRボードのROM容量を考えると8bit/8kHz/モノラルで再生できる最大の時間は大体1分程度です。


続きを読む "ΔΣ型D-Aコンバータを作ってみる(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金曜日)

ΔΣ型D-Aコンバータを作ってみる(その2.5)

Air001 ある日の私のPCのデスクトップです。はい、そうです。密かにAptanaでAIRデビューしちゃいました。テキストは毎コミの記事インターフェース2008年9月号と合わせて衝動買いした「AdobeAIRプロフェッショナルガイド」にて。

続きを読む "ΔΣ型D-Aコンバータを作ってみる(その2.5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »