« USBジョイスティックサンプルを動かしてみる | トップページ | トラ技の78K0基板にも手を出してみる »

2008年7月 9日 (水曜日)

MSのHTMLHelpSDKがびみょ~な件

FR関連ばっかり続いていましたが、ちょっと業務関連でMSのHTMLHelpSDKに触れる機会があって、この配布サイトが微妙だったので思わず書く。

まず、バージョン表記。Webサイト上には


Mshtmlhelpsdk002

と、バージョン1.4としているが、Htmlhelp.exeをダウンロードして実行すると、

Mshtmlhelpsdk001_2

って、バージョン違うやん。orz



さらに

A Japanese version of HTML Help Workshop is also available:

と言う表記のすぐそばにある、いかにもそれらしいリンクのDownload Htmlhelpj.exeは「HTML Help Workshop」の「ドキュメントの日本語版」で、決してツールの日本語版でないので注意。このツールを解説しているサイトがいくつかあるが、よく確認しないまま、「日本語版もありまっせー」的な書き方をしているところがあった(それとも以前はちゃんとリンクがあった?いずれ、本日時点ではこのような状況である)。

ま、目的自体はこのツールで果たせたのでいいのだが、久々に「なんだかなー」な気分を味わった次第。

そもそもの目的は.NET2.0に対応したXMLドキュメント(ソースコメントから出力できるあれです)の整形ツールで、色々調べて結局Sandcastleの最新版(2008/7/3リリース)に流れ着きました。こっちはこっちで面白そうなんで時間が取れたらまたなんか書いてみたいと思います。

|

« USBジョイスティックサンプルを動かしてみる | トップページ | トラ技の78K0基板にも手を出してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2790/41789059

この記事へのトラックバック一覧です: MSのHTMLHelpSDKがびみょ~な件:

« USBジョイスティックサンプルを動かしてみる | トップページ | トラ技の78K0基板にも手を出してみる »