« 情報の伝達に齟齬が・・・ | トップページ | 「私物ノートPCで自宅で仕事」についてライセンスの観点で考える »

2007年5月24日 (木曜日)

私も今日知りました

会社で色々多目的に使っているサーバ的PCのcronが「うまく動かんな~」と悩んで1年くらい経つのだがようやく原因らしきものが判明した。

解決の糸口はここ

[debian-users:45137] Re: cronの設定について

思いっきりhogehoge.shなファイルを/etc/cron.daily/に置いてましたハイ。

つーか、昨年触ってたRedHatってそうだったっけか・・・。もう覚えていないや。ちなみにDebianのcronにはもう一つワナがあって、デフォルトで/var/log/cron.logへのsyslogdの出力設定がコメントになっています。これに気がつくのにも結構かかった。

いやーこれで先日入手したDDS3と共にバックアップ環境が整う感じ。

と言いながらさらに別の問題が控えてたりもする。まぁそれはまた別に機会に・・・と思ったが、意外にここに書いてその後すぐに解決!と言うパターンが多すぎるので書いてみるか。実は上記で取り上げたPC以外にもう1台MLサーバにしているPC(同じくDebian)が一定周期でネットワークトラフィックを受け付けなくなっている現象がおきている。スペックは低い(CPU:PenIII600MHz RAM:384MB)がたいしてトラフィックの無いMLサーバ専用機でなぜそうなるのか?

|

« 情報の伝達に齟齬が・・・ | トップページ | 「私物ノートPCで自宅で仕事」についてライセンスの観点で考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2790/15190940

この記事へのトラックバック一覧です: 私も今日知りました:

« 情報の伝達に齟齬が・・・ | トップページ | 「私物ノートPCで自宅で仕事」についてライセンスの観点で考える »