« 読書&実体験『開発者ノートシリーズ「Maven」(第1章)』 | トップページ | 情報の伝達に齟齬が・・・ »

2007年4月28日 (土曜日)

VirtualPCの不具合?

自宅PCで色々試す際にVirtualPC2004を使っているが、時々ネットワークの調子がおかしくなり、ホスト-ゲスト間での通信がまったくできなくなる。 VirtualPC2004をインストールしなおしたり、無線LANで使っているんでそれが悪いのかとドライバのアップデートをしてみたりしたがまったく改善せず。 (共有フォルダについてはnetコマンドでマウントさせれば大丈夫そうと言う事だけはわかったが)
そんでもってさっきまでまたその症状と戦っていたのだがようやく解決策を発見! VirtualPCの MACアドレスの誤認識 http://www.ilovex.co.jp/Division/ITD/archives/2005/12/virtualpc_mac.html 要はゲストOS側のコマンドプロンプトなりで arp -s ホストPCのIPアドレス ホストPCのMACアドレス(ハイフン区切り) とすれば良いと言う事。 と言うか先日もPostgreSQLサーバに繋がらずに色々設定見直してたのも結局無駄骨だったって事ですね。 VMWarePlayerと違ってネットワーク周りの設定があんまりできないのがやっぱり微妙かな・・・ とは言ってもVMWarePlayerにもまた別に問題があるようで仕事用PCでは仮想アダプタが有効だと OracleへのJDBC接続の際に応答に10秒間かかるとか、ネットワークでPCを探すとなかなか見つからないと言った現象が発生中。 こっちもまだ原因不明。って書いた直後にまた解決策が見つかるかもって事で書いてみた。

|

« 読書&実体験『開発者ノートシリーズ「Maven」(第1章)』 | トップページ | 情報の伝達に齟齬が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2790/14878292

この記事へのトラックバック一覧です: VirtualPCの不具合?:

« 読書&実体験『開発者ノートシリーズ「Maven」(第1章)』 | トップページ | 情報の伝達に齟齬が・・・ »