« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年10月20日 (金曜日)

jvmstat再び

かれこれ1年以上前に書いたjvmstatネタ(↓)の続編。

jvmstat2.0をキボンヌ jvmstat2.0をハケーーーン

またまた、jvmstatを使う用事が出てきて色々情報収集。1年前よりは格段に理解度が増している事を実感。んで前回NGだったjvmstat3.0を改めて使ってみました。結果は「なんだ、うまく行くじゃん」と言う事でその時のメモ。

続きを読む "jvmstat再び"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金曜日)

「クロワッサンのレシピ」と「ダメなソースコードコメント」

「クロワッサンのレシピ」と「ダメなソースコードコメント」

突然ではあるが、クロワッサン(あるいはパイ、ブリオッシュなど)の作り方をご存知だろうか?作る途中で小麦粉を練った生地を四角に広げ、その上に生地の半分くらいの面積に薄く広げたバターを重ねてそこからさらに折り紙を折るように生地を重ねてバターを包み、その後何度か折っていく過程があるのだが、ある日見ていた食文化専門チャンネルのレシピ番組で紹介していたその工程の映像を見ていて私(パンは素人)はなんでそんな風にバターを混ぜるのかがわからなかった。ただバターをそう言う風にして生地に織り込んでいると言う事実だけをナレーションと映像から感じ取っていた。

続きを読む "「クロワッサンのレシピ」と「ダメなソースコードコメント」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »