« 【テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)への道】第2回 サンプル問題 | トップページ | 「ギコネコ・・・」でデザパタを知り・・・ »

2006年3月16日 (木曜日)

【テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)への道】第3回 コンパクトブックと予想問題集

前回からさらに2週間経過で、試験までもう1ヶ月ちょいしかないですがとりあえず現状。コンパクトブックは先週1週間で第9章の中ほどまで到達。今週中には1回目読了の見込みです。

その後は予想問題集に着手して行く予定。まずは午前問題がどれくらい解けるか?がポイントです。ここでのポイントは何の下準備も無しに解いて5~6割をキープできるかどうか?これが5割以下だとちょっと厳しい。自分のこれまでの受験経験からは5~6割が常にキープできるよう、問題の本質をしっかりとした知識ベースで持つことができれば2週間前くらいから本格的に取り組んでもう1~2割アップが可能でこれで午前の足切りを突破できます。

午後問題はどれだけ事例を多く押さえているかと、やはり文章力。理由を答えさせる問題(「~だから」で終わるような)が多いので普段からそういった文章を書いていると比較的楽に解けるかも。個人的には昨年情報システム部門的な位置づけで開発に関わった社内システムのサポートサイトでこの手の文章を沢山書いた経験があるのでそれが生かせればなと言ったところです。

第3回を書いて残り1ヶ月ちょいだと自覚してちょっとあせってきたかな?と言うところですね。同時並行でSJC-Pの受験対策もしてるんですが、どっちを先に受けようか悩みどころです。でもこの分だと多分SJC-Pの方が後になりそう・・・。

|

« 【テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)への道】第2回 サンプル問題 | トップページ | 「ギコネコ・・・」でデザパタを知り・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2790/9123464

この記事へのトラックバック一覧です: 【テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)への道】第3回 コンパクトブックと予想問題集:

« 【テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)への道】第2回 サンプル問題 | トップページ | 「ギコネコ・・・」でデザパタを知り・・・ »