« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月25日 (水曜日)

秋田弁→某所近辺の越後弁(?)変換講座(その9)

はい、9回目です。今回は前回の予告どおり、「嫌がる」「冷たい」「(病気などで)体がつらい」の3本立て。

「嫌がる」の秋田弁は実はあまり聞いたことがないんでちょっと調べちゃいましたが、なんと!某所近辺の越後弁とそっくり。「やだがる」って言うらしいですね。そういえば聞いたことはあるかも・・・。そんでもって某所近辺の越後弁は「やらがる」。「だ」→「ら」の変換ですね。応用的には「そんがん、やらてー(そんなのは嫌だなぁ)」ってな感じ。

続いて「冷たい」は秋田だと「ひゃっけー」ですかね。これが某所近辺だと「はっけー」。イントネーションは同じですな。「それ、はっこくねーろー?(それ、冷たくないでしょ?)」とか言ったりします。

最後は「(病気などで)体がつらい」。秋田弁だと「つれ」でしょうかね?標準語でも「なんぎ(難儀)」と言う言葉がありますが、これが少し派生する感じで「なんぎぃ」と言います。特にお子さんの具合が悪いときなんかには頻繁に用いられ、子供の頃に親から「どうら、まだなんぎぃか?(どう?まだ具合割悪い?)」と聞かれるので自然とその返答で「なんぎぃ」「なんぎくねぇ」と言う表現が身に付いてしまっています(特に自分は体弱かったもので・・・)

と言うところで9回目も終わり。次は最後、「調子はどう?」「xxxx(?)」の2本とまとめのコラムで締めたいと思います。それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月曜日)

秋田弁→某所近辺の越後弁(?)変換講座(その8)

なんと、前回書いたのが9月!出張三昧になる直前に書いてそのまま放置状態でした。一応全10回なんでさっさとコンプリートさせときましょうか?

今回は標準語で言うところの「面白い」を取り上げてみます。秋田だと「おもろい」「おもれぇ」ってな感じですかね。これが某所近辺では「おもしー」「おもしぇー」になります。「重い」と言う意味はないのであしからず。

続いて標準語で言うところの「におい」ですが、秋田だと・・・なんでしょうね?そういえば会話の中であまり聞かないような・・・テキトーに書いて間違うのもなんなんで省略(をぃ)。これが某所近辺だと「にぃー」ですね。

まとめると「なんか面白いにおいがする」が「なんかおもしぇーにぃーすんねぇ」になります。これ、多分ネイティブな発音だと伝わらないかも・・・と言うことでちょっと端折った第8回はこの辺で終わり。

次回は「嫌がる」「冷たい」「(病気などで)体がつらい」の3本立ての予定です(8回目にして初の予告)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日曜日)

ようやく本年初回書き込み

前回からもう1ヶ月以上空いてしまいました。年も変わりました。とりあえず本年も本ブログをよろしくお願いいたします。 このブログをスタートさせてはや2年経過し、いままでほぼノーコンセプトでほとんどアピールも何もしてませんでしたが、今年はもう少し本格的に取り組もうかと思っております。 メインテーマはやっぱりIT業界とそれにまつわる書籍になりますかね。んで時々日記やらコラムやらと言う感じになるかと。何はともあれ今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »