« 秋田弁→某所近辺の越後弁(?)変換講座(その7) | トップページ | 読書日記『オブジェクト指向狂詩曲』『Java謎+落とし穴徹底解明 標準プログラマーズライブラリ』 »

2005年10月 3日 (月曜日)

読書日記『デマルコ大いに語る―ソフトウェア24の閃きと冴え』『細野真宏の世界一わかりやすい株の本』

『デマルコ大いに語る―ソフトウェア24の閃きと冴え』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4817160578

基本的にトム・デマルコのエッセイ、雑誌記事や基調講演の内容をまとめた本であり、「ピープルウェア」のようなテーマ性は少し薄い。かなり古いトピックもあり、読み飛ばしたほうが良い章もあるが、意外性と先進性でハッとさせられるトピックもありでそう言った点では読んでよかったと思う。コンピュータのドキュメントをすべてビデオで構築したらどうなるか?と言う試みは当時かなり奇抜で実現も容易ではなかったと思うが、今でこそその真価を発揮できる環境にあるし、そういった文化を定着させるべき時代の様に思う。

「ピープルウェア」の様に必読とまでは言わないが、余力があったら読んでおきたい本。特にPG、SEあがりでマネージャに昇進した(昇進させられた)人は第5章「裸で雪の中に立ちすくんで」を読んでおくべき。そして、第21章「ロックンロールとコーラ戦争」ので語られる「影の規則五:「贅肉」」に
ついて認識しておいて欲しいと思う。

『細野真宏の世界一わかりやすい株の本』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163671102

ベストセラーと言うことで買ってはみたが、自分的には「分かっている範囲」であったので特に感想は無かった。でもコラムで語ってた内容(新しい事をやるために必要な充電期間が必要)と言うのは「やはりそうなのか」と思わせられた。共感半分、実行力へのうらやましさ半分と言ったところ。

|

« 秋田弁→某所近辺の越後弁(?)変換講座(その7) | トップページ | 読書日記『オブジェクト指向狂詩曲』『Java謎+落とし穴徹底解明 標準プログラマーズライブラリ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2790/6234836

この記事へのトラックバック一覧です: 読書日記『デマルコ大いに語る―ソフトウェア24の閃きと冴え』『細野真宏の世界一わかりやすい株の本』:

« 秋田弁→某所近辺の越後弁(?)変換講座(その7) | トップページ | 読書日記『オブジェクト指向狂詩曲』『Java謎+落とし穴徹底解明 標準プログラマーズライブラリ』 »