« 何気に復旧してるし | トップページ | 引っ越ししました »

2005年5月15日 (日曜日)

秋田弁→某所近辺の越後弁(?)変換講座(その5)

glucoseからの投稿も無事にできるようになったので再開。今回は標準語で言えば「そんな事になるだろうから~をしなさいと言ったでしょ」とちょっと構文調で。

秋田弁ではおそらく、「んだがらぁ~しれって言ったべ」「んだがら~しれっつったね(べ)」といった感じでしょうか?これを某所近辺の越後弁に変換すると、

「だぁっけに~しれてばねっつったろ」「だぁすけに~しれてっつったろ」となる。「する」の「す」が「し」になるのは共通だが、「だがら」は「だっけに」あるいは「だぁすけに」となり、語尾は「ろ」に変わる。さらに標準語での「~と言ったでしょうが」の「が」がついて「つったろが」になったりもする。

秋田弁での「~がら」が「~っけに」変わるのも代表的な違いのようです。標準語では「だからさぁ・・・」、秋田弁では「んだがらなぁ・・・」が某所近辺の越後弁では「だっけねぇ・・・」「だぁすけねぇ・・・」のようになります。今回はこの辺で。

|

« 何気に復旧してるし | トップページ | 引っ越ししました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2790/4138663

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田弁→某所近辺の越後弁(?)変換講座(その5):

« 何気に復旧してるし | トップページ | 引っ越ししました »