« 「人月の・・・」に取り組む | トップページ | 似た様な人がいるもんで »

2005年1月28日 (金曜日)

オープンソース三昧

仕事と平行してオープンソースのツールを触りまくり。 TrueCryptはよさげですな。そのうち、SU10にも 仮想暗号化ドライブを設定しておこう。SystemRescueCdはパーティションのバックアップツールで重宝しそう。 BG-Rescue LinuxとPE-BuilderはHDDからのファイル救出用として。ライセンスの面で問題が少ないのはBG-Rescue Linuxだが、 やっぱり使い勝手の面を考えるとBart's PE Builderですかね。ここで配布されている USBとIEEE1394のプラグインは前のバージョンではUSBとIEEE1394のうち、必要な方だけインストール出来た様ですが、最新版では 両方統合されてしまった様でその辺でbatファイルとinfファイルをコメントアウトするのが結構難所でした。でもとりあえず無事に マウントできて一安心。そんなこんなでオープンソースツールにまみれた1日でした。

|

« 「人月の・・・」に取り組む | トップページ | 似た様な人がいるもんで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2790/2730054

この記事へのトラックバック一覧です: オープンソース三昧:

« 「人月の・・・」に取り組む | トップページ | 似た様な人がいるもんで »