« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日 (月曜日)

似た様な人がいるもんで

ネット上を徘徊していてこんなサイトを見つけました。

なにを隠そう、私もインテリマウス一筋(しかもツルツルバージョン!)なんですが、最近、このサイトでも書かれているように ホイールの動きが渋くなり、ついに別のマウスに乗り換えるべきかどうしようかと悩んでいた所でした。 とは言うものの、このサイトで書かれているのとは別の原因(ホイールを支える樹脂パーツが磨耗or変形してホイールの ゴム部分がその樹脂パーツに触れて動きが渋くなる)でホイールの動きが渋くなっており、もはや限界。なんで限界かと 言うとすでに1回ジャンク品で手に入れたマウスの部品をスワップしていて、いまやメカニカルスイッチのホイールのインテリ マウスなんてジャンク品でもなかなかお目にかかれないと言う状況だからです。しかも、今日、このサイトを発見する前に 2年ほど前にマイクロソフトから通販で買ったインテリマウス(表面ざらざらなんで好みで無い)があっていっその事、それと 中身をまるごとスワップしてしまおうか!と思ってたのですが、今日このサイトを見たらそのマウスのホイールは 光学式スイッチになっていて基板はおろか、筐体のネジ穴の位置やホイールをささえる支柱が必要だったりで、 スワップ不可能と言う事が判明してしまい、もう残された道が無いと。まぁそんなわけです。

買い替えは考えてはいます(インテリマウスエクスプローラ)。水平スクロールとかなかなかよさげなんですが、光学式なのが ちょっと・・・(いまだにボール派)。しかもワイヤレス版の方が有線版より安かったりするし(なんでやねん!)。 でも日に日にホイールが渋くなっていくので、決着をつける日は近いのだろうな。悪あがきと思いつつ、その想いを語ってみたりしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月28日 (金曜日)

オープンソース三昧

仕事と平行してオープンソースのツールを触りまくり。 TrueCryptはよさげですな。そのうち、SU10にも 仮想暗号化ドライブを設定しておこう。SystemRescueCdはパーティションのバックアップツールで重宝しそう。 BG-Rescue LinuxとPE-BuilderはHDDからのファイル救出用として。ライセンスの面で問題が少ないのはBG-Rescue Linuxだが、 やっぱり使い勝手の面を考えるとBart's PE Builderですかね。ここで配布されている USBとIEEE1394のプラグインは前のバージョンではUSBとIEEE1394のうち、必要な方だけインストール出来た様ですが、最新版では 両方統合されてしまった様でその辺でbatファイルとinfファイルをコメントアウトするのが結構難所でした。でもとりあえず無事に マウントできて一安心。そんなこんなでオープンソースツールにまみれた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月25日 (火曜日)

「人月の・・・」に取り組む

久々読書日記。あれから「マイクロソフト本」は読破。LinusさんとBillGatesの思想の違いが非常によく分かりました。納得。「ライ麦~」も 返却日前日にようやく読破しました。面白いのは後半の部分だけなような気がします。前半の部分引っ張りすぎ。それと村上春樹の訳本が 話題となるのもなんとなくわかりました。村上春樹版も時間があればチャンレンジしてみたいですな。そういえば、年末にHibernate本Eclipse本CVS本を買ってたんでした。会社でチビチビ読み進めております。ハイ、今年の新人研修のネタになります。んで、タイトルにも書いた「人月の・・・」をようやく読み始めました。 久々に敷居の高そうな感じ。その割りに1章が短いので助かりますが・・・感想はもう少し読み進めてみないと・・・と言ったところです。 それと平行して「JavaWorld2月号」もチビチビと読んでます。もう、3月号出たけど・・・全然ペースが追いつかない、はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIS(Network Information Service)の本が無い

ちょっと仕事でNIS周りを調べる必要があって、一段落した後で改めてcbook24やらオライリーやらamazonで NISの本を調べたんですが、まともに売ってるのってオライリーのだけみたいですね。新米UNIX管理者は どうやって育ってるんでしょうか?OJT?ネット上の情報?ネット上の情報だけで事足りるとするのなら私は すでに能力不足なんだろうな。つーか、周りにロクすっぽそっち方面の技術者も居ないのに仕事としてやろうと する事自体が非常識なんだとは思うんですがどうなんですかね?え、そんなの当たり前?そんなもんですか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気に某プロバイダの迷惑メールブロックを設定してみると

設定した瞬間からパッタリとspamやら迷惑メールがこなくなったんですがなんでなんでしょう? いやね、プロバイダでブロックされる設定ではあるものの、プロバイダ側の迷惑メールフォルダに スプールされるってんで、ここ最近そのフォルダをチェックしてるんですが全然入っていないんですな。 それなのにメールはこない。何がトリガになっているのかがつかめません。今までほぼ同じ内容のspamやら 迷惑メールが会社のアドレスにも来ていて、そっちの方は相変わらず来続けているわけでして、全く持ってさっぱりです。 まぁ、もうしばらく様子見と言ったところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火曜日)

なかなか快適

ようやくT600Cからの引継ぎも終わり、今週から本稼動させておりますが、 やっぱり辞書キットがいいですな。TH-55無印との差額は最低でも3年使う事を考えれば 十分ペイできます。辞書以外のソフトとしてはまだまだこれから(特にCLIE Organizer)と言ったところです。 そんな中でも手書きメモの完成度はちょっとしたメモを取っただけでも十分に実感できます。これだよ!求めていたのは! と言うくらいすばらしい。一つだけ難を言うとボタンからの起動は何も書かなくてもデータが作成されてしまう事くらいですかな。 あ、後はWebブラウザであるNetFront。ようやく自宅の無線LANが活用されております。年賀ハガキの当選番号もこれで見て 調べました。ハード面は機能としては不満無しなんですが操作性に少し不満があって、操作ボタン類が左側に集中しすぎ。 いままでのT600Cの電源ボタンの位置が完全に身についてしまっていたのでこれは不便。T600Cで設定できたBackボタン長押し での電源ON/OFFも設定できなくて残念です。下部に4つあるボタンの一番右も電源OFF状態では無反応だし・・・。 TH-55発売開始からもう1年経つのでこの辺は改善されないのだろうと察しがつくのも悲しいかな。まぁ、そんな不満に対して ありあまる魅力がまだありそうなんでこれからが本番ですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月15日 (土曜日)

備忘録

先日買ったNewCLIEのセットアップが ようやく終了し、通勤のお供をするようになったのだが、それと同時に今まで使ってたT600CがPCと繋がらなくなってしまっていた。 ネットで調べる事数日。キーワードの組み合わせが悪かったらしく「T600C TH-55 共存」でようやくヒット。T600の後の「C」のある無しで変わるのがびみょ~。 んで、見つけた記事がこれなのだが、 この設定通りにやってもなんとNG。しばらく考えた結果、

5)T600でHotSync。多分、ドライバーの在処を聞いてくるので、2)で保存したドライバーの場所を指定。

の部分で場所を指定した後、PalmUSBD.sysファイルの上書き確認画面が表示されるのだが、そこでは「上書きしない」を 選択しなければいけないと言う事を発見!ようやく共存環境が実現したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月曜日)

新年一発目

でございます。今年もよろしゅうおねがいいたします。とりあえず年末年始の休みについて語ってみますか。

フェリー初体験は行きはヨイヨイ帰りはコワイでしたね。行きで酔い止め飲んでそれなりに適当に昼寝したり、 読書したりで結構あっという間に着いて、「これは楽だ!」と思ってて、帰りは「寝るだけ」だしさらに楽だろうと 思ってたら、正味寝れたのは5時間くらいでそれも90分おきくらいに目が覚めてたんで、かなり寝ぼけ眼で秋田に 到着。なんとか自宅に到着して、結局昼まで二度寝。起きてもなんだか船酔いが続いているようで(帰りは酔い止め飲まなかった)、 胃の辺りがムカムカした1日を過ごしたのでした。夏のフェリーはもっと快適らしいので夏もフェリーで帰ろうと考えとります。 でも帰秋は車にしよう・・・

年末年始は杭州飯店で(年越し)中華そば食って、温泉行って、寺泊の魚市場見て、弥彦神社に初詣行って、初売り巡りで あっと言う間に終わりました。正直、後3日間くらい欲しかった。まだ今シーズンスキー行ってないし。

さて、新年を迎えたにあたって結局PDAを買い換えました。今のはもう、連続稼動時間30分未満と言うくらいバッテリーがへたってしまってまして (まぁ3年も使えばそうなるんだろうけど)、お役御免にする事にしました。買ったのはSONYのPEG-TH55DK。 買って1週間ほど経ちましたがようやくセットアップを完了したかなと言うところです。 これから使い倒してレポートしていこうかと。

読書は結局「マイクロソフト本」は読破できず。ここ数日で帰省前に借りた「アホでマヌケなプログラミング」を読破。後は「初心者が書いた囲碁ルール」も読みかけ。攻殻機動隊S.A.C.で影響を受けてコレも借りたけどまだ、冒頭の部分。 そんな中、この間BOOKOFFで見つけた「人月の神話」もついにGet!!。新年早々積読だらけ。

とまぁ、そんなところです(どんなところだ?)。何はともあれれ、今年もよろしゅうm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »