« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月27日 (月曜日)

1年を振り返ると

本格的にココログに移ってからもう少しで1年経ちます。早いものですな。 2004年を振り返る意味で一番最初の投稿を見たら

  • 日記
  • Cubaserへの道(StudioCase奮戦記)

日記はともかく、Cubase全然ツカッテナイヨ・・・。一緒に買ったUA-3FXも今じゃPCから外されてるし・・・。 来年はオリジナルの1つでも作ろうかと。

6月後半から始まったキャプチャー生活もついに断念しました。うちのPCの現状ではGV-MVP/RZは 相性悪すぎなようです。近いうち、リサイクルショップ行きの予定。

本は比較的読んだ方ですかねぇ。でも目標にしている『コンピュータの名著・古典 100冊』に載ってる100冊読破は 対して進まず、3冊しか読めませんでした。今、今年のラストスパートと言わんばかりにもう1冊読んではいますが・・・後は先日「プログラマの本懐」を読破。今年の大半を占めた仕事において、個人的にアーキテクトと言う役目に着目してたんですが、ちょうどツボにはまる 本でした。今回の仕事ではPMにもSEにもPGにもDBの専門家にも上級シスアドにもなりきれなかっただけにこういう風に1つの役割を貫けるのは うらやましいとも感じましたが。

そんなところで、多分これが今年最後の投稿になるでしょう。皆様、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日曜日)

「増薬と資格と周辺機器とアニメを語る」と称し、近況を語る

定例の通院。前回、びみょ~に調子が悪い事を言ったら「経口より座薬の方が」と勧められたのだが、断った。 今回、また同じ事を言われ、調子の悪さは相変わらずだったんで、ついに医者の意見に折れて見る。 「座薬得意じゃないんですよね~」と逃げようとしたが「座薬得意な人なんてそうそういるもんじゃないです」と返さるの巻。

恒例のMIDI検定2級実技試験の案内が届く。前回は課題曲がジャズ系で難易度高そうだったので見送り。 今回も課題曲次第かなと。前回から受験環境にレコンポーザが入っているんだが、なんでもう1年早く採用しなかったのか? と声を大にして言いたい!前々回はレコンポーザで練習して、XGWorksの試用版で簡単な操作方法だけ覚えての受験だったのだが、 見事にハズレ。今回はCubaseSEも手元にあるからCubaseSX2.0もありだけど打ち込みだったらやっぱりレコンポーザだよな・・・。 課題曲の発表である12/24が待たれる今日この頃

RioSU10は比較的好調。ファイルが多いと起動に時間がかかるのはしょうがないのか? キャプチャユニットはやっぱりダメ。録画中にユニットが認識されなくなり、アプリがハングアップ。 もう、さっぱり分かりませぬ。後継機種も出たようだし、そろそろHARDOFFにドナドナ?

アニメ、士郎政宗モード全開。攻殻機動隊のSAC1stを制覇し、2ndへ。その合間にアップルシードも観る。面白い。 ハウルはいつ行けるんだろう?年内には見ておきたいが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木曜日)

今年は船で

今年の帰省はフェリーで行く予定。んで、さっき予約を取ったところ。 「どうでしょう」な雰囲気を味わうなら2等船室なんだろうが、6時間も船に揺られるなんてのは初めてなんで、 ここはやはり奮発して1等を取りました。往復割引はもうちょっと引いて欲しいかなぁ。半分不安&半分楽しみなこのびみょ~な気持ちがまた なんとも言えません。もう頭は年末気分(仕事はどうした・・・)

あ、サイトのデザインはちょっとアレだったけど、予約システムはStruts使ってますな。 アプリケーションサーバはなんだろ?>だからと言ってこんな所でで職業病かよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »