« なんだ、今日はラリーないのか・・・ | トップページ | 読書日記 »

2004年11月13日 (土曜日)

「計算機屋・・・」読破

なかなか読み応えのある書籍でございました。ブラウン管やら水銀遅延管を使ったメモリって言うのがピンとこないんで、 もう少し別の書籍でも探してみよう。自分の中での一番古い記憶素子は大学1年の時の一般教養(「情報なんとか」とか言う講義)で 学んだコアメモリだった。なんとなく、それを思い出してその頃買った「コンピュータ入門のためのブール代数とディジタル回路」を引っ張り出して見た。この本と出合っていなかったらおそらく、今この仕事に 付いていけるだけの基礎は得られなかっただろうなと言うくらいターニングポイントな書籍だ。そしてそれを読んでいて、 また半導体の勉強に興味が沸いてきた。大学の頃は物性的な物が全然わからなかったんでもう1回勉強してみよう。 と言う事で明日「計算機屋・・・」を返すついでに何か借りてくる予定。

|

« なんだ、今日はラリーないのか・・・ | トップページ | 読書日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2790/1945574

この記事へのトラックバック一覧です: 「計算機屋・・・」読破:

« なんだ、今日はラリーないのか・・・ | トップページ | 読書日記 »