« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月30日 (火曜日)

不毛な議論と言うものは

それをしている最中はそれが「不毛な」事に気が付かないか、あるいは「不毛な」臭いに気がつきながらも 気が付けば理性が働かず、突っ走ってしまっている事が多い。

今日、またそんな「不毛な」議論をやってしまったような気がする。そんな日の帰宅後はたいてい そのまま後悔の念を含んだアンニュイな気分が続く。そんな重い気分を晴らすべく、こんなところに 日記として書いてたりする。久々に近況でも書いてみますか。

今週の日曜になんとなくスポーツ用品店へ行ってスキー板を物色してきた。お目当ては160cmくらいの カービングスキー。Scramblerいいなぁと 思いつつも同じジャンルの他メーカーも物色。そのうち見つけたのがVerse7のプレート付き。型落ちの在庫処分でかなりお得なお値段だったのでちょっと心が動いている。

また、それ以外にも狙っているブツがある。新しいCLIEがそれだ(TH-55DKの方)。 今のCLIEに乗り換えてもうすぐで3年。 標準のカバーも表面が破れてきたり、バッテリーの持ちも大分悪くなってきたりしてきている。これはこれで十分に愛着があるのだが、 そろそろ替え時かもしれない。ただ、ネックとなるのは新しいCLIEの値段で、上で書いたスキー板よりも高い。冬のボーナスはあまり あてにならなさそうだし、どうしたものかと頭を悩ます今日この頃である と、会社のハナシに戻しかけたところでおしまいである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月20日 (土曜日)

Hibernate本ついに日本上陸

オライリージャパンの新刊・近刊案内メールを ふと見たらついにHibernate本が上陸するようです。今までオープンソース系の書籍内で紹介される事はあっても 専門書としては日本初じゃないでしょうかね?日本国内でのJavaのO-Rマッピングフレームワーク戦争に勢いがつくんじゃ ないかと勝手に思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SU10(2代目)帰路に着く

先週木曜日にRioサポートセンターへ旅立ったSU10がようやく戻ってくる。交換修理の為、いままで 入っていたファイルとかは紛失状態。と言う事で再度ファイルの転送。今度はどれくらいもってくれるのだろうか? 1ヶ月で2機種で計4台目ですよ。そろそろ落ち着いて欲しいものです。でも「あなたが買うものはいつもそういう事になるわねぇ」と 言われるのにはもう慣れました(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書日記

「計算機屋・・・」を返すついでに「電子物性」系の書籍を探してみた。冒頭を読んでみたものの、 エネルギーバンド構造の部分ですでに躓く。何冊か読んでみて、結局図解付きの 「絵から学ぶ半導体デバイス工学」を借りてきた。 読み進めてみるとsp3混成軌道とか脳の懐かしい部分を刺激する文字が見つかる。

「これ、大学1年~2年にかけて一般教養の化学でやったような・・・」

ちなみに私は数学と同じくらい化学が不得意だ。しかし、なるほどと思うのは、あの時化学の講義が 全然わからなかったんだから、電子物性もイメージできないのも納得できる。大学時代の不勉強と 悔やんでも仕方ないのだが、あの頃の脳みそレベルを疑問に思ってしまう (と言うか、本当はそれより前の中学~高校にかけての勉強がすでに怪しいのではあるのだが・・・)

そして、さらについでに何を思ったか「Palm OS プログラミング 第2版」も借りてきた。 頭は現実逃避としてのプログラミングを求めているようだ・・・。それにしてもこの本、 環境設定のところで1行抜けてるYo!。「cygwinにて以下のコマンドを実行してください」とか書いておきながら コマンド載ってないし、オライリーのサイトにも正誤表ないし、原著のサポートページ見てもそんな間違い書いてないし・・・

絵から学ぶ半導体デバイス工学 http://www.shoko-do.co.jp/infobooks/ISBN4-7856-1209-6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月13日 (土曜日)

「計算機屋・・・」読破

なかなか読み応えのある書籍でございました。ブラウン管やら水銀遅延管を使ったメモリって言うのがピンとこないんで、 もう少し別の書籍でも探してみよう。自分の中での一番古い記憶素子は大学1年の時の一般教養(「情報なんとか」とか言う講義)で 学んだコアメモリだった。なんとなく、それを思い出してその頃買った「コンピュータ入門のためのブール代数とディジタル回路」を引っ張り出して見た。この本と出合っていなかったらおそらく、今この仕事に 付いていけるだけの基礎は得られなかっただろうなと言うくらいターニングポイントな書籍だ。そしてそれを読んでいて、 また半導体の勉強に興味が沸いてきた。大学の頃は物性的な物が全然わからなかったんでもう1回勉強してみよう。 と言う事で明日「計算機屋・・・」を返すついでに何か借りてくる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月11日 (木曜日)

なんだ、今日はラリーないのか・・・

BS日テレで毎週木曜日23:00からやってるWRCを見るのが日課なんですが、今日は日米野球のようで、 何のために早めに風呂に入ったのかがわからなくなっております。まぁ、ついでに近況でも。 あ、その前にBS日テレ以外にもAXNでもWRCやってるんだけど、こっちは解説がなんかイマイチ。 アナウンサーとコメンテーターの組み合わせで配給されている画像を流しているんだけど、 「さぁ、~が~です」
と言うアナウンサーに対し、 「彼は~のようです。~なんではないでしょうか?」(その後、アナウンサーからの受け答えは無し。この状態がずっと続く)
と言う感じの淡々としたコメントでなんかつまらんのですな。
放送時間はBS日テレよりも長いので映像はたくさん見れるはずではあるのですがなんだかなぁと言う感じです。
初めて見たスポーツ-I ESPNでのWRCは福井敏雄と小平桂子アネットのやり取りがほのぼの感があってよかったんだよなぁ。 またESPN放送してくれないかな>CNAさん

そして、近況へ。前から気になっていたんですがついにコレ買ってしまいました。 常に肩こりの一歩手前くらいの状態が維持できてなかなかナイスです。ただし、そのせいもあって仕事に変に注力してしまう点もあり、 今日は眼精疲労が来てみたり・・・エレキバン使ってたときも4日目を越えた辺りからなんか頭痛に近い症状が出てたんだけど、 これは体質上しょうがいないのだろうか・・・と言うところで近況終わり(目、疲れた・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 8日 (月曜日)

その後のSU10

買ってから3週間が経とうとしているSU10ですが、なんと先日の朝、通勤途中で稼動したのを最後に 帰り道では電源を入れても一瞬バックライトが光っただけでそのまま沈黙・・・。

金曜日なのに仕事で大分遅くなって意気消沈しながらでの帰り道だっただけにショックもひとしおでございました。 しかし、帰ってきて「壊れたぁ~」と報告がてらに電源を入れてみたらなんと何事もなかったように電源が入るではありませんか!! と言う事でほっとしてその日はそのまま放置。そして翌日、朝起きて何気に電源を入れてみたらまた入らないOTL。

先日買った量販店に持っていこうかなと思いつつ、マニュアルを読んでいたらサポートセンターのメールアドレスを発見したので さっそくメール。そして今日やっと返事が届く。不良品を送り返して良品との交換と言う事らしいのでその手続きをお願いしますと 返事を出した後、良くメールを読んでみたら、なんと返送時の送料は負担してくださいとの記述…。 どうなんでしょうねぇ。アイオーデータは着払いで取り替えてくれたのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木曜日)

昨年は参加しなかったんですが…

今年はコレに参加してみました(とは言うものの、オンラインでは無く、新聞についてた解答用紙使ってたんですが)。 結果はすべてのジャンルにおいて平均よりは上をなんとか保つ事ができた。その中でも「論理」「数」「知覚」はなかなかだったものの、 「言葉」「記憶」がちょっと気にかかる。言語は同音異議語はもともとあまり得意でなかったし、最近短期記憶が弱いような気もしてるんで、 それが如実に現れた模様。なんだかんだ言って楽しめました。仕事と違って成績でどうのこうのってのが無い分、気が楽だもんな。まったく。 来年はオンラインで参加してみようかなとか考えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 3日 (水曜日)

4th MEDIAとは?

久々にプライベートアドレスのメールをチェックしたところ、(最近、あまり見てなかったりする…1週間に3回くらいか?)
  • NECDirectのアンケートでポイントを500ポイント(500円相当)Get!!
  • @niftyから加入7周年ありがとうメール届く
ありがとうメールを読んでたら目に留まったのがコレ。 Bフレッツにプロバイダを@niftyで加入&FLET'S.Net加入で見れるらしい。ベーシックプランのチャンネルにFoodiesTVと スポーツiESPNが!!ちょっとグラっと来てBフレッツのエリアチェックしてみたり。まぁいずれにせよ、ケーブルテレビは 解約しないんですが・・・IBC(TBS系)見れるだけで十分元取れるもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 1日 (月曜日)

どぉ~でもいぃ~いでぇすぅよぉ~♪

刷新された社内システムの最大の敵は「ほんの一部のユーザ」にあると言う事を強く実感する今日この頃。 もっと「味方を増やす」事を行いたかったのだが、致し方ないか?どの道、当初の読みどおり、 今の仕事は落ち着くのに年内一杯かかりそうである。 個人的意見&システムの目的から見れば「ほんっとにどうでもいい」部分を譲らない人がいるとほんとに困る。 そんなので揉める時間をもっと大事な要求の実装に振り分けたいのであるが・・・ と言う事で「どぉ~でもいぃ~いでぇすぅよぉ~♪」

久々にVHS→DVD化作業をやってみてたりする。ソースは「最終兵器彼女」。原作は読んだ事無いんだけどな。 あんなハチャンメチャな設定なのになんだか泣けてくるのは年のせいでしょうか?

そして、ほぼDVD化しつくしたと思っていた音楽系のテープを発見!タイトルラベルが「aiko PV集 & 電気グルーヴ特集」。 なんとも言えない組み合わせをしてしまったものだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »