« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月29日 (日曜日)

もうすでに秋が深まり出してる今日この頃ですが、

まだDVD焼きの生活が続きそうです。キャプチャーユニットがなんとなく不調なのと DVD作成ソフトのバグか、HDDのフラグメントが原因か、はたまた両方かと言った トラブルが後を絶ちません。まぁプログラミングで言えば、練習に次ぐ練習を重ねていると 言ったところか。多分、今の苦労が後々のDVD焼き生活で役に立つのだと信じるしかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火曜日)

ある意味人生初体験

とあるソフト会社へ発注してるソフトの納期が来週だったのだが、なんと今日の昼に納品メールキター。 この業界かれこれ7年以上になりますが、正直言って衝撃を受けたのでした。そうだよな。それでこそ、 モチベーションっつうのが続くんだよな。さて、さっさとテストしてリリースして次のお仕事に取り掛かりたいものです。 と言ってるそばから、仕様の詰めの甘さが原因の問題が発生(ツマリ、ガイチュウサンハワルクナーイ)・・・ やっぱ最前線を退いて5年も経てば、商用品質のアーキテクトにはなれないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月21日 (土曜日)

ほぼ読書メモになりつつありますが・・・

感想もどんどん書いていきたいんですがとりあえず何読んでたっけ?と言うのを忘れると困るんで・・・ 今、借りてるのは「ワトスン君、もっと科学に心を開きたまえ―名探偵ホームズの科学事件簿」「文字コード超研究」、 後は仕事で開発メンバーの役に立つかも・・・と言うことで、Struts本を1冊。 「ワトスン君~」はまたにはコンピュータ関連で無い本を、と言うことで何気に通りかかった書架で見つけたもの。近代科学が整っていない 時代の話ですがそれがまた良い刺激になってます。「文字コード~」はこの分だとツマミ読みしかできなさそうですが、時間のある時に じっくり読んでおきたいです。この業界の人間として、これからこの業界へ入ってくる人に対して教育する立場として。 「Struts本」はすでに別の本を会社で買ってあって、念のためこれもと言う感じなんですが、当初の予想通りあまり「使える」本では無い模様。 やっぱりこの手のモノはオライリーですかねぇ。 そうそう、さらに盆休みに実家に戻って紀伊国屋でUMLの資格試験対策本とSunのJ2EE試験対策本も買ってしまいました。 この手の本は中身を見ないで(通販で)買うのはギャンブルでもあるんで。UMLは今の仕事が落ち着けば本格的に勉強をするつもり。 J2EEはあわよくばと思っていたが、試験料が\25,000でぶっとんだのと、まずJ2SE試験に合格するのが前提だそうで、しばらくは予定なし。 まぁJ2EE周りのリファレンス本として手元に置いておくのになかなかよさげなので満足。とりあえず本はこんなところか。 あ、これも気になって、Sofmapで発見してパラパラ 眺めて見ましたが、とりあえず保留となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月曜日)

日々勉強。

相も変わらずDVD焼きの日々です。自分用として手始めにCATVで録画したPV集のDVD化に着手しましたが、 ここでも色々と問題が・・・キャプチャーソフトと編集ソフトとDVD作成&ライティングソフト間でエンコードの設定が バラバラでして、特に音声が48KHz→44.1KHz→48KHzとコンバートされてしまって最後はとても聞き捨てならない ノイズの入ったDVDとなってしまったり。 設定を統一するにも用語だとかが意味不明だったりで(動画関連はいまいち弱い)、結局これ 借りてきました。一通り目を通しましたがふむふむなるほどと言う感じ。しかし、焼きの達人への道はまだかかりそうな模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 5日 (木曜日)

やっぱり悩み事は表に出してみるもんだなと

昨日手持ちのDVD編集ソフトでチャプターが打てないとか書いてみたその数分後、ふと思うものがあって もっかい取説PDFとアプリ画面を見てみるとあっさり見つかったアッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! プログラミングにしかり、なんでも悩み事は表に出してみるもんだなと思いますた。 表に出すと頭の中で解くべき問題の発見とじゃぁどれが根本でどの問題を解決すればいいかがぐっちゃぐちゃに なっていた状態から「たった今ここに表現された問題を解くには?」と上手く切り替わるんですな。いやしかし良かった良かった。 一応読書モードも続いてて、もうちょっとDVD焼き作業が落ち着いたらそっちのトピックも追加します。 とりあえず今手元にあるのは「Windowsはなぜ動くのか」だったりします。いまさらではありますが… さらに一応仕事もそれなりにやっておりまして、Strutsの概要を掴みつつ、今のが落ち着いたらJSFも 覗いてみようと思っとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 4日 (水曜日)

ご無沙汰しておりますが

相変わらずキャプチャーな生活が続いております。ようやくジェイミーシリーズ全DVD化完了!(とは言っても録画してあったやつだけだけど) ようやく自分のテープのDVD化にも着手する予定。でもLavie付属のソフトはSE版でチャプター分割ができない事が判明。音楽系のビデオは やっぱりチャプターが無いと不便なんでその辺(ソフト周り)をもう少し改善する必要がありそう。現状のUlead製品をバージョンアップするか あるいはTMPGEncあたりっすかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »