« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月22日 (木曜日)

そういや

車って言うカテゴリが無いなぁと思いつつ、とりあえず日記に。えーとナビ買いました。「道は人に聞け」ことピオニール(これに反応できる人は今すぐコメント書くこと!)の楽ナビでございます(250の方ですな)。えぇHDDじゃなく、DVDです。 まぁ色々ありまして、SONYのXYZ買うつもりだったんですが、フィッティングに 難があって断念(わざわざカーステーションとか持ち出してフィッティングイメージを見せてくれた黄色い帽子の店員に感謝)。 予算の兼ね合いと「もう今すぐ欲しいぞ!待てんぞ!」と言う気合で購入。ビーコンもつけたしアンテナもフィルムに変更してフィッティングは ベリーナイス!唯一つ惜しむらくは予算ケチったんでFM飛ばしなくらいか。まぁこれはどうしても我慢できないなら安いヘッドユニットに換装と言う事で 手を打とう。今の純正オーディオは1DINでCD+MDでデザインもなかなかなんで結構気に入ってて、絶対MDは外せない!とか思ってたんですが、 いざナビがついてみると「別にMD無くてもいいんじゃ?」なんて気分になったりもするのでした。何はともあれ、用事が無くてもどっかに走りにいきたい 今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月曜日)

キャプりまくり

まずはこれの付属品と化して Capture! Edit! Packaging! Burning!ってな感じでDVD作ってました。まだまだ編集ソフトに振り回されてますがまぁそのうち慣れるでしょう。 ソースはLaLaTVの「裸のシェフ」ことジェイミー・オリバーシリーズ。手元のVHSテープはまだ残り8本くらい。先は長そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく、更新さぼってましたが

特に何かあったわけでもなく、ただの怠慢です。ちなみに例の大雨については実家の方は無事だったようです。 ここ数週間の活動内容についてはまた後ほど、ここで書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 9日 (金曜日)

Hibernatorにやられる

今作ってるシステムでHibernate使ってて、でも自分自身は直接それでPG組むわけじゃないんで 勉強しながらって感じで触れてるんですが、今日はこいつのEclipse用プラグインであるHibernatorに見事に振り回されました。 つーか、概念だけ理解してて使ってたことに無理があったんですが、気がつけばJavaのクラスからトップダウンで関係するすべてのテーブルが 再定義されてしまって結果的に今まで動いていたものが全然動かなくなったのでした。クラスの依存関係は整合性と依存性のキーを自動生成 しちゃって、しかもマッピングファイルにタイプミスがあってびみょーに違う名前のテーブルが新しく作成されたり、データ型が全部varcharになったり(!) いや~復旧するのに周りにえらい迷惑をかけてしまったのでありました。 いや、ちゃんとトップダウンでJavaで開発するんならこんな便利な機能は無いんですが、今回ばかりはやられてしまいました。 と言うことでマニアックなネタですんません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 6日 (火曜日)

物騒な世の中ですな

<小6男児>柳刃包丁で同級生切りつける 新潟

聞いた事のある名前の小学校だなと調べてみたらうちの高校の結構近くでした。周りは田んぼだらけのかなりの田舎なんですが なんとまぁ、物騒な世の中ですな。ちなみに「もうぐれ」と言う方言は初めて聞いたような気がします(いや、忘れているだけかもしれませんが)。これも「もうぐれ 方言」でググってみたんですが三条市にまぁ近いって言えば近いかなと言う吉田町と田上町の2つが 引っかかりました。ただどちらもこの記事とはちょっと意味が違っているような・・・真相はどうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日曜日)

料金コース変更により

ようやく@niftyの料金コースを変更。これによりホームページサービスが使えなくなる事となりました。という事で旧サイトは近々本当に削除されます。 これからはココログをよろしゅうということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9年使ったビデオデッキが

ついにお亡くなりに・・・と言うか去年あたりからタイマー録画が出来なくなってたんですが、最近は再生すらも出来なくなって まぁ最近ビデオ見る機会もほとんどなかったんで放置してたんですが、今日使ってみてハッキリともうダメぽと判断しました。 前からあったDVD&HDDレコーダ購入計画は予算の都合で先延ばしだったんですが、PCも新しくしたことだし、買ったときの ポイントもあるんでついにこれ購入 計画発動となりそうです。ただ1つ困るのが既存のVHSテープをDVDに焼くにあたって再生用のデッキが無いという事だったりする・・・ 今あるダビング用のジャンクで買ったデッキもさっき触ってみたら挙動あやしいし・・・またジャンクパーツを漁りにいかないとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »